2009-08-10から1日間の記事一覧

Paaralang Pantao 8

水曜日、ダンプサイト(ゴミの山)にのぼる。 でも、前夜はげしい雨が降ってあぶないので、ゴミを捨てている場所までは行けない、という。(でももちろん、その場所で、トラックはゴミを捨てているし、人々はゴミを拾っているのだが)。 山は大きくて、歩い…

Paaralang Pantao 7

☆Paalam Cory(さようならコリー) 8月1日に、コラソン・アキノ元大統領(80年代ピープルパワーのときの大統領ですね)が亡くなって、それで5日の水曜日、葬儀の日は、国民の休日になった。学校も会社も休み。 テレビは、葬儀の模様をずっと…

Paaralang Pantao 6

☆ベイビー先生の娘たち、のつづき。 四女のエライジャンはもうすぐ15歳。小学校かな、高校生になったのかな。赤ちゃんのときから手足の長い子でしたが、ひょろひょろとよく伸びている。手づくりのブレスレットをたくさんつくっていて、プレゼントしてくれ…

Paaralang Pantao 5

☆ベイビー先生の娘たち エラプ校のベイビー先生は、レティ先生の長女。 私がはじめてパアララン・パンタオを訪れた94年に、ベイビー先生は3度目の結婚を終わらせて、4人の娘たちを連れて、パヤタスに帰ってきた。それからずっと、パアラランの先生をして…

Paaralang Pantao 4

パアララン・パンタオ エラプ校。 207名の生徒が登録しました。 先生は5人(ベイビー先生、シンディ先生、メイクル先生、マリクルス先生、リア先生)。 午前中は5歳児の5クラス(20~25人) 午後は5~7歳児の5クラス(20~23人)があります…

Paaralang Pantao 3

2009年度のパアララン・パンタオ パヤタス校(110名)エラプ校(207名)の計317名が登録しました。 ☆パヤタス校 110名が登録しました。 午前中(7時半~11時半)全員5歳 ジェーンのクラス 29名 マリアペレのクラス 25名 英語のタガ…