2013-08-20から1日間の記事一覧

パアララン・パンタオ2013年8月⑦

☆ピクチャーブック 秋田の学生たち、子どもたちにパンとジュースをもってきてくれていたので、午前中の子どもたちも帰らずに待っていた。 パンとジュースもらって子どもたち帰ったあと、お昼ご飯。テリーさんが、チキンアドボとチョプスイをつくってくれてい…

パアララン・パンタオ2013年8月⑥

☆ダンプサイト 天井のヘリコプターみたいな扇風機のかわりに、別の扇風機を貸してもらって、夜は静かに眠れるようになった。が、朝4時にはゴミのトラックの音で起こされる。泥棒よけに飼っている犬の鳴き声、その近くをうろうろしている猫の鳴き声、雨の音…

パアララン・パンタオ2013年8月➄

☆ダンシング マーケットが買い物して、ジョリビーでお昼ご飯して、もどってくると、パヤタス校は、午後のクラスがはじまっていた。昨日につづいて、Eとeの書き取りしてる。マリアペレは大きな消しゴムもって、まちがった字を消してまわってる。 文字をひと…

パアララン・パンタオ2013年8月④

☆エラプ校 6日は、朝からレティ先生とジンと一緒にエラプ校へ行く。運転手はルディさん。ラリーさんとルディさんのふたりのおじさんは、学校の雑用をあれこれとこなしてくれる。レティ先生のいい友人だ。 先生たちは去年から変わらないが、去年は滞在中ずっ…