2014-04-02から1日間の記事一覧

世界自閉症啓発デー

4月2日は、世界自閉症啓発デー、らしい。 はじめて知った。 国連の「世界自閉症啓発デー」を迎えた2日夜、東京タワー(東京都港区)など各地のランドマークが青くライトアップされた。2008年に米国で始まり、100カ国超に広がった取り組み。癒やし…

向かいの森の桜

3月30日、目が覚めて外に出たら、向かいの森の桜が咲いていた。ようやく咲き始めたばかりだったのが、いきなり満開。 うちの庭の桜も、ポップコーンみたいのが、ぽつりぽつり、上のほうではじけてた。 向かいの森の奥には、「考える人」の彫像がある。夏…

桜と木蓮

吉敷川の桜と近くの田んぼのれんげと義父母さんちの木蓮。 義父母さんは、孫かわいさに、ずいぶん散財したのではないだろうか。 寿司を食べたいといい、刺し身を食べたいといい、焼肉もあって、ジュースとアイスクリームとケーキがあって、 おじいちゃんとお…

くじら

3月31日つづいて長門市の青海島に行く。 くじら資料館は何年ぶりだろう。くじらのヒゲが展示してあって、このヒゲは体のどこについているのですかときいたら、口のなかだと説明してくれて、歯のような役割をしているのだと、はじめて知った。ヒゲくじら。…

星と有刺鉄線

30日の夕方、春休みの帰省。山口へ。 31日、三隅町の香月泰男美術館へ行く。 シベリアシリーズを展示中。 http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~kazukiyasuo/event/event_141.html 星と有刺鉄線の絵は、はじめて見た。 シベリアシリーズ。つらい苦しい…