2014-08-17から1日間の記事一覧

帰省の話⑨ お城山

16日。土日は宇和島城でガイドのボランティアをしているおしゃべりなほうの叔父だが、朝、雨が降ると行かないそうである。昼前に私たちがのぼったときは雨はやんでいたのだが、叔父さんいない。パパは山のぼるのしんどいから麓でお茶飲んで待ってるって言う…

帰省の話⑧ 橋と焼肉

15日、お昼はそうめん流しに行こうと兄がいうので、父を車に乗せて、兄の車のあとについていった。 なんでも10年ぶりに行くそうで、その10年のあいだに、高速道路ができて、道の感覚がちがってしまったそうで、要するに、迷いに迷った。山の中の名水百選の水…

帰省の話⑦ 釣り

闘牛のあと、父と兄と、無口なほうの叔父と合流して、海へ釣りにゆく。叔父と兄が全部用意してくれているので、釣るだけ。いきなり、兄の針にカツオ(小さいの)がかかる。そのあとはしばらくかからず、それからゼンゴがいっぱいかかって、ときどき、グレがか…

帰省の話⑥ 闘牛

14日。闘牛お盆場所。なんと、5年連続見に来てる。しっぽに赤いリボンと白いリボンと結んで闘うのがかわいらしい。牛の名前が面白い。「若獅子菜乃花ちゃん」って・・・。 横綱の「弁慶一号」は、以前はたしか「みなみちゃん」という名前だった。たぶん、ゼ…

帰省の話➄ 花火

新幹線(ホビートレイン)のなかには飾り棚があって、いろんな電車のミニチュアが飾ってある。昔、予讃線を走っていたようなのがあって、なつかしいなあ。それに乗って私は松山に行き、それから四国を出て行ったんだよ。青い座席のシートも電車の模様でおしゃ…

帰省の話④ 四万十川

台風の傷あと生々しい四万十川で遊ぶ。杖を忘れて歩くのが大変だと言いながら、こういうとき一番元気なのは父である。率先して水のなかにはいっていったり、面白いかたちの石を拾ったりしている。重いのに持って帰るつもりだ。 息子は石を遠くへ投げる練習。…

帰省の話③ 台風のあと

予土線に乗るのは半世紀ぶり以上かもしれん、という父。ホビートレインに乗り込むと、「天ぷら(じゃこ天)の匂いがせん」と言う。昔は、海から内陸のほうへ、じゃこ天を売りに行く人たちがたくさん乗っていたのらしい。 駅名と外の風景を眺めながら、父の昔話…

帰省の話② 四国の新幹線

13日。四国新幹線に乗る。正しくは予土線のホビートレイン。宇和島発窪川行の各駅停車一両編成。 出発が3時半くらいなので、それまでの間、父をさそって温泉に行く。パパと息子は併設の温水プールへ。 食堂でなつかしいもの食べた。丸寿司。おからを酢で味…

帰省の話① 寿司屋とスフィンクス

12日から宇和島に帰省していた。途中、来島海峡のSAで一休み。海峡をゆく船を見るのは好きだ。 宇和島に着いたのは夕方。父をさそって最近できたらしい回転寿司屋さんに行く。道の駅に隣接してある。野球の岩村選手のお兄さんのお店、とか。店員が野球のユニ…