こどもがえ

衣替え、と言ったら、「こどもがえ」と聞いたちびさん、
「こどもがえって何?」ときいてくる。
「子どもをとりかえっこすることだよ。」
と答える。
「この子いうこときかないし、別の子がいいなあ、と思ったら、子どもとりかえっこするんだよ。この子どこへやってしまおうかなあ」
「え?え?え?」
「だれと、とりかえっこしよう。そお君かな、ゆうき君かな。鹿さんがいいかな。リスさんがいいかな。りくはどこがいい? どこのお家の子になる?」
ちびさん、泣きそうになっている。
「ぼく、パパとママがいい。ほかはいやだよ」
「だって、子ども替えしなきゃ」
「ぼくいやだよ」と泣く。
気づけよ。冗談だよ。

衣替えついで、もらったけどさすがに着れない古い(たぶん70年代デザインの)ワンピース、模様はきれいなので(薔薇色の幾何学模様)とっておいたのを、ちょん切って縫い直して、スカートにした。おっきいポケットもつけた。冬はズボンの上からはくとあったかいだろう。はくと、ちびさんが、
「ママ、かわいい。スカートかわいい。ぜったいかわいい」
とすりよってくる。
「おどる人のスカートみたい」
(連想しているのは、去年の学芸会の女の子たちのスカートか、近所のフラダンス同好会のおばさんたちのスカートか、どちらかだな)
ちびさん、スカートが好き。派手なふわふわしたやつが。

ちびさんは回復したが、ちびさんのクラスは昨日の午後から学級閉鎖。4人が新型インフル。2人が疑い。で、日曜まで休み。
何して遊ぼう。