1週間

今朝、息子に起こされたんだけど。「こわくないよ。こっちの世界に出ておいで」って。
起きたけど。
それ、なんのセリフって、学校から帰ってきた息子にきいたら、「さあ、たぶん、悪魔のささやき」って。
笑わせてくれる。

痛み止めのんで寝ると、ほんとよく寝る。今年何回目かのぎっくり腰。まあまあ回復途上だけど。足の怪我でもらった湿布と痛みどめで対応する。無駄に疲れる一週間。



今月末、エレクトーンアンサンブルの発表会があるので、息子たちは週末合同練習。小さいころから知っている子たちが、1年のこの時期だけ一緒に演奏する。いつも4人のメンバーだったが、今年は2グループ合同で8人。どっちのグループも顔なじみ。
なんというか、久しぶりに集まった親戚の子たち、という親しみのある空気感が、なんかとてもいい。
中学生になってみんなそれぞれ忙しいのだが、いつまで一緒にやれるか、わかんないんだが。ありがたい友だちだと思う。

親たちは、息子たちが通った幼稚園の噂話なんかしていた。あれからすっかり変わったのよという話を聞く。思いっきり遊ばせてくれる幼稚園だったが、いまはお勉強する幼稚園になったんだそうだ。ほかの幼稚園からくる子は読み書きできるので、同じようにしてほしいと、小学校から要望があったらしいよ、とか。園長が変わって、方針が変わって、あれこれ変わって、とかとかとか。
私たちは、その幼稚園の、どんな子も平然と受け入れてくれる、とてもおおらかなところが気に入っていたし、そのおおらかなところに救われてもきた。
ほんとうにいい幼稚園だったし、いい先生たちだったなあと、ひさしぶりに思い出してなつかしかった。



パパの誕生日は、息子の誕生日の一週間あとだった。思い出したけど、まあいいか、とスルーしていたら、ケーキのスポンジが半額になっていたのを、自分で買ってきていた。
なので、息子がケーキを飾った。りんごと生クリーム。ぶどうもひとつ。Cimg5947