なんかへんな絵

まさかまさか、こんな絵になるとは思わなかったなあ。高校の公開講座、初歩の油絵。今日5回目、最終回だった。静物、のはずだったんですけど。なんかへんな絵になった。完成した気もしないけど、これはこれで終わり。20年ぶりくらいかな。絵具で絵を画くのって。面白かったけど、難しかったけど、やっぱり面白かった。きれいな朱色があって、そんで、ちょっとだけと思って塗ってるうちに、こうなったよねー。いや、夕焼け見たいなーとか、思ったんだけど。古い地球儀がいつまでも描けなかった。地軸がまちがってるとか、赤道がずれてるとか、今日やっと地球儀になったのに、もって帰ったら、息子が、なんとか島がないとか、ここの地形が変とか、ここまちがってるとか、いっぱい指摘してくれたわ。見るなよ。

Photo_2




ばれてないから黙っておこうかと思ったけど、それもどうかと思って、帰り際、先生にはご挨拶いたしました。息子がお世話になりまして。この美術の先生、息子のクラスの副担任なんだって。誠実ないい子ですねって言われたわ。あとは内緒。