時刻表

春休みなのに学校。イングリッシュキャンプとかで、2日間、朝から夕方まで、ネイティブの先生を招いての特別レッスン。最後は、自分のお気に入りについて1分間の英語のスピーチをするというので、迎えがてら見に行く。テニスが好き、バレーボールが好き、卓球が好き、走るのが好き、吹奏楽が好き、トランペットが好き、アニメのおそ松くんが好き、ポケモンが好き、猫が好き、習字が好き、工作が好き、豆腐が好き……と、いろいろあって面白かった。息子のお気に入りは時刻表でした。
時刻表の何がそんなに面白いんだろうなあ。旅をするときに役立つし、旅をしないときにはもっと役立つ、らしい。

レッスンのあと、駅へ行って青春18きっぷを買う。1日から、私と息子は三泊四日の九州旅行。人吉、熊本、由布院、長崎をまわります。ぞっとするほど電車に乗るよ。どこかで桜に逢えるかな。