星ヶ丘ゆき

kazumiの日常雑記

巣立ち

すこし油断したら、畑はたちまち荒れ地に戻る。とわかっていながら、油断しっぱなしの私なので、雨があがって数日して、何日かぶりで畑に行ったら、
荒れ地になっていたのだった。
雨で元気に茂ったのは雑草たち。
草刈り草ひき。昼間は暑いし、日暮れは蚊に襲われるし。すこししかしないけど。Cimg7957




草のなかから、いろいろ収穫する。
トマト(小さいが、ミニトマトよりは大きい)、枝豆、空芯菜つるむらさき、大葉、ブルーベリー。鳥よけのネットをかぶせた。
地上部分が消えていたので、忘れそうだったけど、掘り返したら、じゃがいもざくざく出てくるじゃないか。おお。

肩が痛くて、体がだるくて、どうしてだろうなあと、考えていて、ああこれは、昨日の芋掘りのせいかなと、思い至るわけだけど。Cimg7948

畑の隅の木。ねむの木だろうなあと思っていたが、花が咲いているのははじめて見た。

おしろい花が咲くと、夏だなあと思う。夏の夕暮れの匂いだ。赤と白とピンクと黄色が咲いている。コスモスも咲いてる。去年の種から勝手に咲く。Cimg7954_2
Cimg7950










3連休の最終日、息子は先輩と友だちと計4人で遊びに行った。模型屋さんで自分の模型電車を走らせて遊ぶらしいよ。趣味のあう友だちができてよかったことでした。Cimg7968


ツバメさんたちは、巣立ち。
日曜の朝、4羽のうちの1羽が巣立ち、午後、残った3羽のなかで、一番巣から身を乗り出していた子が、巣立った。
月曜の朝は2羽いたが、夕方には1羽になった。

Cimg7980
さよなら。元気でね。
Cimg7988また、帰っておいでね。