台風一過

日曜の夜は、選挙速報と台風情報があったんだった。
外は雨と風。
深夜、わりと雨降ってるなあ、風吹いてるなあ、とは思ったけど、
ガタガタ、バリバリ、と何か音もしたんだけど、
そんなにたいしたこととも思われず、明日は雨もあがるかなと思いながら寝たんだけど、
朝、学校に行く息子を送って外に出て、なにげなく、空を見あげたときに、
いつもと何かがちがっていて、
でも何がちがうのか、すぐには気づけなくて、すこししてから、わかった。

ベランダの屋根がない。

深夜のあの音は、うちのベランダの屋根が、剥がれて飛んだ音でしたか。
午後、飛んでいった屋根の破片を、近所をまわって回収したが。
どうやって処分したもんだろう。
日曜日が台風だったので、町内会の大掃除が中止になり、大掃除のゴミと一緒に出すはずの、木くずや枝や草などを詰め込んだ袋も、出せないまま、庭に積んであって、

廃屋感いっぱいのわが家。