♡復活

 

夢を見た。夢のなかで、いろんなところを息子と歩いていた。どこか大きなお屋敷のお庭とか。ある日、息子が家出した。ふむ、家出したのか、どこへ行ったのかな、と私はぼんやりしているが、まわりは、大丈夫なの? と心配している。これは心配しなきゃいけないことなのかしら、と私はどこまでもぼんやりしている。そこへ、息子が家出から、たぶん数日ぶりに帰ってくる。実際には着たことのない詰襟の学生服姿で立っているのが、なんだか弟に似ていて、そうか、兄も弟も家出しつづけている人たちだったから、私は心配しない癖がついているのだな、と思う。とにかく帰ってきたので、どこで何をしてきたか、話を聞こうじゃないかと、楽しみでわくわくしながら、声をかけたところで、玄関の呼び鈴に起こされた。
それで、きみはどこで何をしてきたの?と、のそのそ起き出してきた現実の息子に聞いても、ママそれなんの話? というわけで、聞きそびれた旅の話がいかにも残念な朝だった。

兄がじゃこ天とかまぼこを送ってくれたのが届いた。宇和島の子のソウルフード。これでお正月くる。すこし元気出して、玄関あたり掃除する。南天飾る。この冬は鳥がたくさん食べていて、あんまり残ってないが、鳥の食べ残しの南天飾る。

夜、パパは消防署関連の忘年会に町内会の人たちと出かけて行ったので、息子とふたり、晩ご飯は、届いたじゃこ天と、あと適当にあるものですますことにして、卵たくさんあるから、卵食べるかと聞いたら、息子は卵焼きしか食べられないのだが、
「食べるけど、ケチャップで×なんかかいたら食べないからね」と言う。
3日前、あんまりだらだらしてたから、オムライスにケチャップで×かいたら、涙ぐんでたんだけど、でも何か反省したかって、全然してないけど、
そんなに×はいやなの?
と聞いたら、「心に傷が残るよ」だそうで。
しょうがない。ケチャップの♡復活。息子、手を合わせて拝んでから食べてた。

f:id:kazumi_nogi:20171231012809j:plainf:id:kazumi_nogi:20171231014521j:plain


はやくも大晦日。
おかげさまで楽しい一年でした。みなさま、大変ありがとうございました。