not only かめむし but also てんとうむし

 

f:id:kazumi_nogi:20180323023753j:plain

庭のクリスマスローズ

ようやく晴れたので、数日ぶりに畑に行ったら、ゆきやなぎが咲きはじめていた。さくらんぼの花も咲いていた。運がよければ、実もなるかもしれない。いちごの花も咲いていた。なだれるように季節がすすむ。
f:id:kazumi_nogi:20180323024116j:plainf:id:kazumi_nogi:20180323024155j:plain

近所の空き家の梅の花はもう散りはじめている。
土曜日から春休みの息子は、なんかもううわずっている。定期を忘れて坂道降りて気づいてまた登って帰って来たり、あれこれ間抜けな忘れ物をしたり、している。春休みの宿題終わらなかったら、旅には行かないよと釘はさしたが、聞いてないね。
桜が咲いたら鉄道写真を撮りに行こうとか、そういうことで頭がいっぱいのようだ。
春だ。

息子の学校は山の中にあって、かめむしがたくさん発生する、という話はよく聞いていた。虫の苦手な人は、この学校を受験しないほうがいいよ、というほど。
今月になってからは、てんとうむしが大発生しているらしい。息子たちの教室は4階のはしっこにある。そのあたりだけなのか、全校舎的に、なのか知らないけど。とにかく教室のなかにも窓のあたりにも何十匹もいて、机に来たのをサシでよけたり、休み時間に窓からはじいたり、しているらしい。
「not only かめむし but also てんとうむし」(かめむしだけじゃなくて、てんとうむしも)らしいよ。
なんか楽しそうだな。

f:id:kazumi_nogi:20180323023918j:plain