星ヶ丘ゆき

kazumiの日常雑記

2019カレンダー

今年もそろそろ終わります。1年間たいへんありがとうございました。パアララン・パンタオの友人のみなさまには、ご支援まことにありがとうございます。
さて、パアラランの子どもたちの絵で来年のカレンダー(A4コピー用紙3枚)つくりました。来年初めころまでに寄付くださった方にお送りします。

f:id:kazumi_nogi:20181211024703j:plain

去年から、パアラランは、これまで受け入れることのできなかった3歳児からの幼児教育に取り組めるようになり、教育の裾野を広げることに貢献しています。
パアララン・パンタオという学校がよりどころになって、地域もよりよいコミュニティーへと成長しています。

パアラランの先生たち(以前は生徒たち)は、最近は毎年のように、教員採用試験にパスして、学校の先生になっています。(今年もパスしました。リサ先生おめでとう)パアラランは、若い人たちの就職、教職のためのステップとしての役割も果たしています。

パアラランの運営は、わたしたちからの寄付でなりたっています。今年度は、とても厳しくて(3月に会計報告いたしますが、昨年までと比べて大きく減っています)、現場では教師の数を減らして、奨学生のボランティアにお願いしたり、工夫に工夫を重ねてやりくりしていますが、たいへんしんどい状況になっています。

貧困地域の子どもたちの、学びの最初のステップのために、パアララン・パンタオは、とても大切な学校です。私たちが学べることもたくさんあると思います。助けていただけると、うれしいです。どうか、よろしくお願いいたします。

郵便振替 番号00110-9-579521
     名称 パヤタス・オープンメンバー 

 ホームページはこちら→パアララン・パンタオ