週末

土曜日、息子は「メンタルこわれるの模擬試験」など受けに行った。難しいやつらしい。親は模擬試験代をもっていかれて財布がさむい。数学は40点はある、とか言ってるが、それ以上はなさそうかも。前回は20点台だった記憶だ。

テストの内容が数Ⅰと数Aだったというから、日曜日、センター試験の数学をやらせてみた。数1Aは51点。でもそのあとやった数1は91点。わかっているのかいないのか。私は、むり。不戦敗。

でもまだ、中三生なんだよなあ。なんでこんな難しいことさせられてるんだろう。

夜、ビーフストロガノフというものを食べたい、と言う。そいつ何もの。牛肉の残りがあったので、手伝わせてつくる。できたものを、本当はなんて呼ぶべきかわからないが、ふつーにビーフシチューっぽいが、写真も撮り損ねたが、何か美味しいものができたので、満足な週末でした。