SLと桜

旅から帰って、1日おいて、週末は山口に帰省。帰省の度に、SL山口号を追いかける。帰省の途中の仁保駅で。
f:id:kazumi_nogi:20190402135649j:plain

翌日は長門峡駅。時間があったので、道の駅にいたら、そこに模型があった。SLではなく、朱色の気動車が走っていた。そこに家族連れがきて(触らないでくださいって書いてあったんだが)小さい子が触ったもんだ、列車走らなくなった。息子が係のおじさんを呼んで、おじさんとふたり、かれこれ30分ほども修理しようとがんばったが、線路がずれてしまっているし、無理ですねということが判明しただけだった。以前はSLが走っていたらしいが、それも壊れちゃったらしい。係のおじさん、壊れたやつをもってきて、息子のために、わざわざ並べてくれる。ので撮影。

f:id:kazumi_nogi:20190402140037j:plain

それから長門峡駅で本物見て、津和野まで。

f:id:kazumi_nogi:20190402140145j:plain

津和野で見たあとは、堀の鯉に餌をやる。息子、2歳のころから十数年同じことをし続けて、まだ飽きないらしい。富裕に病んだ鯉たちなので、余計なお世話の餌やりだが。
それから徳佐のしだれ桜見る。

f:id:kazumi_nogi:20190402140233j:plain

山口に戻って、吉敷川の桜。

f:id:kazumi_nogi:20190402140319j:plain f:id:kazumi_nogi:20190402140347j:plain

この時期の帰省は、行く先々で桜がきれいで楽しい。
月曜日、新元号のニュースをおばあちゃんと見る。
元号。れいこちゃん、とか、かずよちゃんとか、子どものころの友だち、近所の子たちのことを思い出した。みんな幸せになっただろうか。
それから山口を出たのだが。中国自動車道が雪のため、冬タイヤでないと走れないというので、途中で高速降りて遠回りして帰る。

我が家の向かいの森の桜も満開。庭の桜も花をつけている。

f:id:kazumi_nogi:20190402140517j:plain f:id:kazumi_nogi:20190402140536j:plain