星ヶ丘ゆき

kazumiの日常雑記

新学期

向かいの森の桜。昨日の写真。

f:id:kazumi_nogi:20190407232736j:plain

今日はもっと満開。ということは、あとは散るだけ。きっと次の雨で散るのだが、それでも今年は、ずいぶん長く楽しめた気がする。
昨日の夕方、2階の窓からお花見。横浜中華街で買ってきたザーサイと山口でパパが買ってきたなんとかという日本酒。
今日は、畑で採れた(勝手に生えている)カンゾウナとノビルでぬたをつくった。
金柑の実がなった。何年前に植えたか忘れた木の。はじめて実がなった。24個くらいあった。どうやって食べようかなと考えるまもなく、かじっているうちになくなりそう。


新学期がはじまっている。息子、高校生になるので、2階の部屋を片付けて、勉強部屋をつくってやったが、なぜかその部屋に、私が遊びにゆき、パパが遊びにゆき、結局、場所が変わっただけで、これまでと同じにひとつ部屋に集っているのだった。ま、ひとりでいて勉強するかって、しないしね。

進級の書類書いたり、書き直したり、雑巾縫ったり。いろいろと想定外の支出があったりして、家のなか微妙に緊張が走る。いやもう、ぎりぎりですからね。
高校過程になると、給食がないので、弁当つくんなきゃ。ということは、私はもうさっさと寝よう。

f:id:kazumi_nogi:20190407234228j:plain
庭のムスカリ