働いているのは私ではない

家庭訪問週間で、授業は午前中だけで帰ってくるので、午後、息子と映画を見に行く。

アナと雪の女王

子どもと一緒に見るのは、こういうのが楽しくていい。

Cimg5741_2

今日の収穫。雨のなか、いちご摘み。162個。累計すでに300個を超えるなあ。ナメクジやらなんか黒い虫やら、いろんなのが食っていて、その虫を狙って蛙が来ていて、その蛙を追って蛇も出る。

あんな土地で、そんなにたくさん獲れるのかと農家の人にほめてもらったが、いちご畑で働いているのは、蜂だったり、土のなかの微生物だったりするので、働いたのは、私ではないのだった。

いちごの生命力がすごいんだろうな。感謝して食べるっと。いちごケーキ、いちごアイスクリーム、いちごジュース。