星ヶ丘ゆき

kazumiの日常雑記

挙動不審

金曜日、学校の帰りのバス停で、同級生のムーミンが、息子のポケットに400円を入れようとしたらしい。そんなことはいやなので、身をかわしたが、今度はバスを降りたときに、ランドセルのなかに400円を入れようとしたらしい。なんとか逃げ切ったらしい。
ムーミン、挙動不審である。購買でノートを買う予定の400円だったらしいのだが。 未遂だからいいが、もしも400円をランドセルに入れられて、盗った盗られたの話になったら、とんでもないことになるよ、というわけで、ムーミン母に電話。連絡帳にも書き書き。
ムーミン、なにをするつもりだったか。ちょっとはっきりさせてもらおうか。

...

土曜日、去年か一昨年に近所の角っこの家に引っ越してきた、ひとり暮らしの天文好きのおじさんから電話。ずっと以前も、家の塀に小便をされる(犬ではなく人間に)、警察にも言った、という話は聞いたんだけど、今度は、夜中にピンポンダッシュをされたり、ムカデや蛇の死骸を投げ込まれたり、しているんだそうである。
町内会でそんな話を聞くのははじめてだ、というパパ。だれが、どういうわけで、そんなことをするんだろうなあ。
いまのところ、皆目見当がつかない。
警察に言ってもいいですか、もちろんいいですよ、気のすむようにしてください、という話をしたらしい。

謎だよ。