星ヶ丘ゆき

kazumiの日常雑記

明日からフィリピン

夏休み。学校の三者懇談も終わったし、PTAの打ち合わせもしたし(あとは夏休み終わってからにする)。
パアラランに送金もしたし。
夏休みの宿題の段取りもしてやったし。(お盆までに終わる予定にしてあるが、でもたぶん、後半にずれ込むだろう。)

息子、それでも学校ではしっかり猫をかぶっているようで、三者懇談は「何もいうことはありません」とすみやかに終わり。
夏休みの自分の課題を、字をきれいに書くこと、と書いているその字が、とても雑。私が見ている間だけはいいが、目を離すと、たちまち崩れていくのだった。だからといって、ずっと見ているわけにいかないし。技術家庭の実技の次に点数の悪いのは、国語の、書くこと、でしたよ。次が体育実技。
こないだ、私は久しぶりに、夏休みの宿題していたノート3ページほど、破りましたけど。(日頃は宿題やり直す時間がないので、破りたくても我慢していたのだ、私)
息子、昨日は小学校のときの友人たちと呉に遊びに行っていた。



全然雨が降らないので、畑はもうからっから。水運びが追いつかないし。いま腰を痛めるの怖いので、私も無理しないし、息子に手伝わせるも、水が重いとか虫がいるとか言って、すぐにいなくなるし。きゅうりは水不足で干からびそう。いちごの葉は枯れてカサカサ音がする。

Cimg4808


そんななかでも育ってくれているのがあっていじらしい。枝豆採れごろ。トマトもおくらもブルーベリーもすこしずつとれる。おいしい。

明日からは、家族も畑も忘れて、私はフィリピン。パアラランにいます。
6日に帰国の予定。支えてくださるみなさま、ありがとうございます。お世話になりますみなさま、よろしくお願いいたします。