蟻の巣、ツバメの巣

雨が降って元気になるのは、畑の雑草。とんでもなく茂っている。じゃがいものあたり、草を引いて掘り返すのも、息があがる。毎日すこしずつ、掘りあげる。

Cimg4661


するとそこに、蟻の集落があったようで、いきなりそれを壊されて、地面はすごい騒ぎだった。白い卵を抱えた無数の蟻が右往左往。私の足にも腕にもいっせいにのぼってくる。したたかに噛まれた。腕だけで10数か所あるなあ。いもについた蟻は振り払って持って帰ったつもりだったけど、台所や寝室に、蟻さんいるし。

玄関前の軒下にはツバメの巣。親ツバメが留守のとき、はしごをかけて、のぞいてみた。4羽いるみたい。かわいいねえ。

Cimg4663