パアララン・パンタオ 開校25周年

月曜日、パアラランに今年度最後の送金をしてきました。
送金できてうれしい。
助けてくださるみなさま、ありがとうございます。
今年度もなんとかなった。ああ、ほんとうになんとかなりました。
来月、会計報告とあわせて、ニュースレター発送します。

ざっと帳簿をチェックしてみたんですが、今年度ほんとに苦しかったのに、去年よりも、たくさんの額を送金できている。
……でも、ドル換算すると去年よりも少ないのでした。
円安がつらかった。

経費を抑えました。送金手数料以外の、印刷費郵送費等は、パアララン・パンタオの冊子やフィリピンコーヒーなど買ってもらった分と、有志のカンパでやりくりしました。切手や未使用葉書もらったのも助かりました。

どうなるかと思ったんだけど、現場はぎりぎりだと思うんだけど、
でも、なんとかなった。
ほんとにありがとうございます。

そんなわけで、これからまた心あらたに、新学期の予算の心配をします。
どうかよろしくおつきあいください。



それでっ。

お金送ったよー、とパアラランに連絡したら、レティ先生の息子のジェイから、ありがとー、のお返事きて、
今年、パアラランは開校25周年なので、学校を、就学前教育及び個別指導の施設として登記したいと考えている、ということでした。
現地は現地で、お金の問題も含めて、どうすれば学校の運営を、よりよいものにしていけるかを模索しています。

25周年。ジェイのメール見るまで気づきませんでしたが、今年開校25周年です。
20周年に記念のクリアファイルつくって、もう5年たつんだ。
私がパアラランをはじめて訪問してから20年……。はやっ。

25周年。なんかお祝いしたい。
なんか考えよう。なんかしましょう。

パアラランの友人のみなさま、どうかよろしくお願いします。