不穏な感じ

子どものころ、台風がちかづいてくる風が吹くと、どきどきした。外に出てみずにいられなかった。やがて激しい雨が降ってくる。雨漏りや床下浸水ぐらいはいつものことで、水が玄関に入り込んでも、靴をあげればいいだけだったし、どうってことはなかったが、一度床上浸水に見舞われたとき、汚れた水に頭までつかって、これは大変なことだなあと、ようやく思った。
台風のあと、増水した家の前のどぶ川にすいでをつっこむと、いろんなものがひっかかった。どこかのお金持ちの家から赤や黒や金色の鯉が流れてくるのが楽しみだったけど、生きたのを捕まえたことはない。掬いあげるといつも死んでいた、なので、庭のすみに鯉の墓場をつくった。かまぼこ板に書いた「こいのおはか」。
夜になったら、お葬式のかわりに花火をした。

ツイッターは、台風の日の川を思い出す。次から次へと流れていく。どこから何が流れ込んできてるかわからない。どこへ流れていくのかわからない。すいでつっこむと、何かひっかかる。



隠されてきたプルトニウムの大量放出! 
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-845.html

「反原発」デモで12人を逮捕。
不当逮捕でしょう。在特会の暴言に抗議しようとして逮捕されたっていう話ですが、本当ならめちゃくちゃすぎる。すごくいやな、不穏な感じだ。

「死の町」発言をめぐる騒動は、ばかばかしすぎる。

原発の問題は、おそらく宿命的に、何か言えば誰かを傷つける。
だから、傷つけたとかどうとか、そういう感情的な尺度を持ち込むのが、そもそも愚かしいと思うけれどもね。