空のペンキ

朝、7時の段階で警報が出ていたら学校は休み、というきまり。昨日は6時57分に警報が出て学校やすみ。
防災無線がしゃべりつづけ。避難勧告、避難場所のお知らせについて、町内会の防災連絡網の確認かねて、電話かけたりかかったり。そのうち雨おさまって、今日は照ってるけど、台風はこちらに向かっているのかな。

一日休みになった息子、かきかけの夏休みの絵を仕上げた。(夏休みは旅行に行くので、宿題はできるだけ早く終わらせようと考えたらしく、先週からかいていた)。被爆電車

Cimg0992



これねえ、電車の架線をかくときに、筆ペンつかったら、途中で墨がどばっと出て、一か所いきなり太くなって、あわてふためいた息子が、そのほかのところも、太さをあわせようと太くしたもんで、空がすごいことになった。
やりそうなことだよ。というか、小学生の図画の経験の王道だよね。
もう画き直しするのいやだしって泣きそうなのを、励まして、気をとりなおさせて、空のペンキを全面塗り直し。ついでに天気も変更、いっそ嵐にするかって話もあったが、入道雲でなんとかなった。
いいんじゃないかな。