三江線

学校から新聞をもって帰った息子が、「大変なことが書いてあるよ」と言う。地方紙の子ども向けニュースだが、何が書いてあったかというと、JR西日本三江線を17年に廃止することを決定した、という。赤字路線なので。
先生がその新聞を見せてくれたらしい。息子は、記事を読んでショックで叫んでしまったらしい。クラスメイトは、なんの話?って感じだった。先生が、新聞持って帰っていいよって言ってくれた。

夏に青春18切符の旅をしたときに江津から三次まで乗った。江の川沿いに中国山地の緑のなかを走った。ほんとにきれいで、夢のような3時間だった。
三江線がなくなるなんて絶対いやだ、絶対反対」と息子。乗ったときには、ずっと山のなかを走っているのを「退屈だ」って言ってたくせに。
「観光客を呼ぶための努力をするとか、何か工夫するべきだよ。四国の予土線みたいに、新幹線もどきの列車を走らせるとか」
うん、予土線のはりぼて新幹線は、いじらしい。

そういえば、夏の旅の記録、コピーを、福知山近くの無人駅で出会って、お世話になった名誉駅長さんに写真と一緒に送っていたのでしたが、先日、息子宛てに長いお手紙が届いていた。
旅の記録、楽しんでもらったみたいでよかった。図書券まで同封してくださっていて恐縮でしたが、すばらしい大冒険をしましたね、と息子への励ましがありがたかったことでした。
息子、これからお返事書くのですが、三江線がなくなるかもしれないニュースのことも報告しなきゃ、と言っていた。またあの秘境駅に行きたいんだって。
……とおいよ。

Cimg2457



畑のラディッシュ。こんなものでも収穫できるとうれしい。息子、勉強中、算数の速さの問題、電車のダイヤグラムみたいなのをつくったら解けるんじゃないか、と思いついたのが、今日の収穫。でも思いついただけ。…解けないうちに眠くなったので、明日にまわす、と。