東京の桜 フィレンツェの春

1日~5日まで東京。車窓から雨の桜や、黄色の菜の花見ながら、上京。

Cimg9968_2

お花見三昧だった。2日は晴れ。上野の桜。その近くのお寺でしたけど、一重と八重が一緒の木に咲いている桜も見た。

 


不忍の池には鳥さんたちがいろいろいた。すごい人出。日本語より中国語韓国語がたくさん聞こえてきた。

Cimg9999

東京で暮らしていた頃は、行こうなんて思わなかったけど、お花見。観光客の楽しい華やぎのなかにまぎれているのが、なんだかふわふわとおもしろかった。

2日の夜の浅草の桜。

3日は曇り。午後の新宿御苑の桜。風も強かったけど、桜きれいだったよ、桜。

一緒にお花見してくれたみなさん、ほんとにありがとう。楽しかったです。

ボッティチェリルネサンス展に行けたのもうれしかった。いい展示でした。辻邦生「春の戴冠」に描かれたボッティチェリとロレンツォ・メディチの姿を、思った。青春や永遠をめぐるながいながい会話のこと。

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_botticelli.html

フィレンツェの春。

Cimg0039