おどるかどうかはともかく

いちご畑にコスモス、さつまいも畑にもコスモス。雑草の森もある。

Cimg5856_2

あさがおがまだ咲いてるけど、秋だよ。腰痛、せき喘息、足の怪我とつづいて、畑どころでなかったんだけど、ようやく畑の草取りにとりかかったら、これがもう終わらない話だ。数日がんばったけど、足腰の筋肉痛が半端ない。さつまいも、そろそろ掘り上げたいけど、天気と私の気分が嚙み合わない。もっぱら、さつまいもの葉っぱと茎を食べている。

カープのリーグ優勝で、わが家の洗濯機は新しくなった。このあと日本一になったら、炊飯器を買う、ということで話がまとまる。(もちろん大安売りになるという前提での話だ)息子はおどり炊きがいいって言う。
何その、おどり炊きっていうやつ。私は知らなかったのだが、息子が電気屋よろしく説明してくれる。電気屋のチラシをよく見ているんだな。……でも高いよ。
うちの炊飯器は、義父さんが単身赴任のときに使っていたものだから、かれこれ20年使っているんではないだろうか。
まだ動くけど、錆びてるし、次のカープの優勝までは持たないだろうから、おどり炊きかどうかはともかく、カープには勝ってもらって、新しい炊飯器がほしい。

Cimg5858



再提出の罠から戻ってきたハンプティたち。こないだPTAの係でお母さんたちと話していてわかったのだが、再提出の罠を逃れる簡単な方法は、提出しないことですね。英語の自主学習ノート、みんなどうやってますか、大変じゃないですか、って聞いたら、え、何のノートの話?とか、とか、こんなに宿題少なくていいのかしらと思う、とか、同じ学校同じ学年同じ先生たちの話とは思えないほど、それぞれの子が持ち帰る学校の風景はばらっばらっで、面白かった。
では、うちの子はひとりで何を難しがっているんだろう、と思ったが、帰ってきたハンプティたち、「ボブ・ディランって知ってる?」「知らない」「年寄りは知ってる。超有名」「でも若い人は知らない」「たぶんこれから知るんだよ」みたいな話して、「風に吹かれて」の歌詞で、ページを埋めたあとは、
カープの話、えんえんとカープの話、カープが優勝したら「おどり炊き」を買う話、「何それ、炊飯器がおどるの?」「炊飯器はおどらない、なかの米がおどるの」「すごーい」「でも、お高いのよ」
みたいな主婦の会話をしてるわね。

お金ないんだけど、どうやって買うかな、新しい炊飯器。おどるかどうかはともかく。