世界の建築物 ③

建築史って、宗教史なんだよなあ。いや、けっこう難しくてたいへんよ。

Cimg6483


エルサレムのことは、複雑で私もわかんないが、
息子、「嘆きの壁」が謎だったらしい。

「壁に向かって何するんですか」ってきく。(なんか新鮮な質問だ)
それは、壁に頭をすりすりしたり、キスしたり、するんだよ。
「えーっ、なんで壁にすりすりしたり、キスしたりするんだーっ」(なんか新鮮な驚きだ)
たぶん、人間ってさ、悲しいと、壁にキスしたりするんだよ。あんただって、叱られて悲しくなったら、ママにすりすりしにきたり、キスしてゆるしてもらおうとか、いろいろするじゃん。
「えーっ、そうかなあ。そうだけど、そうかなあ」

Cimg6489



ちがうかもしれない。