映画「さよなら渓谷」みてきた。
http:// sayonar akeikok u.com/
ロケ地は秋川渓谷かな。一度行ったことがあると思う。このあたりの田舎にも、ありそうな景色だけど、いい景色だった。
真木よう子がいい。鬼気迫るあどけなさだった。
汚れて傷ついてぼろぼろのときの顔があどけない。
男を呼び出したあとひたすら道を歩いていく場面がいい。
あどけないものが傷ついたんじゃなくて、傷ついてもあどけないんじゃなくて、歩くうちにあどけなくなっていくんだと思った。あどけなさが歩かせているんだと思った。
アンゲロプロスの「霧の中の風景」で、姉と弟が、国境の川を渡るまで、ひたすら歩いてゆくのを思い出した。
傷つけられたり傷つけたり、愛憎も、復讐も、とんでもないんだけど、そういうものにまみれながら、そういうものをふりきるように、あどけなさが歩いている。
もしかしたら、パンドラの箱の最後に出てくるものは、あどけなさだと思った。
霧の中の風景の姉弟は、国境の向こうにいるお父さんに向かって(実際はいないお父さんに向かって、いないとわかっていても)歩くんだけれど、
あどけなさは打算がない。求めているのはしあわせじゃない。
「さよなら渓谷」だが、
女は、帰ってこないと思う。
http://
ロケ地は秋川渓谷かな。一度行ったことがあると思う。このあたりの田舎にも、ありそうな景色だけど、いい景色だった。
真木よう子がいい。鬼気迫るあどけなさだった。
汚れて傷ついてぼろぼろのときの顔があどけない。
男を呼び出したあとひたすら道を歩いていく場面がいい。
あどけないものが傷ついたんじゃなくて、傷ついてもあどけないんじゃなくて、歩くうちにあどけなくなっていくんだと思った。あどけなさが歩かせているんだと思った。
アンゲロプロスの「霧の中の風景」で、姉と弟が、国境の川を渡るまで、ひたすら歩いてゆくのを思い出した。
傷つけられたり傷つけたり、愛憎も、復讐も、とんでもないんだけど、そういうものにまみれながら、そういうものをふりきるように、あどけなさが歩いている。
もしかしたら、パンドラの箱の最後に出てくるものは、あどけなさだと思った。
霧の中の風景の姉弟は、国境の向こうにいるお父さんに向かって(実際はいないお父さんに向かって、いないとわかっていても)歩くんだけれど、
あどけなさは打算がない。求めているのはしあわせじゃない。
「さよなら渓谷」だが、
女は、帰ってこないと思う。