日東第一形勝

日東第一形勝(鞆の浦)の絵。朝鮮通信使ゆかりの対潮楼からのながめ。Cimg3535


浮かんでいるのは平成いろは丸。

デッサンはよかったのに、色塗ったら、もう幼稚園生か、というほどひどかったので、もう一枚かきなおし。おまえはねえ、絵や字が雑なんじゃなくって、心が雑なんだよ、って叱りました。

「ぼくはママに叱られると、死にたいほどさびしい」と言った。でも三割は詐欺だとおもう、そのセリフ。

子ども、雲をかいてるうちに楽しくなった。そのあとは別人のような真面目さで。2日がかりで、さっきできた。

私はようやく今から、明日のフィリピン行きの準備。



パスポートだけは忘れてはいけない。あとはなんとかなる。