かきぞめ

かきぞめ。
「新春の光」は冬休みの宿題。学校提出用。
「少年老い易く……」は家用。廊下のドアに貼るやつ。

Cimg9348


かきぞめ、今年で4年目ですけど、こんな楽しくない言葉ははじめてだなあ。笑。
いつももうすこし楽しいものだったのになあ。

平家物語の、「祇園精舎の鐘の声…」を彼は書くつもりだったんだけど、漢字間違えて、衰が書けなかったんだ、しょんぼり、二度目もまた別の漢字間違えて、ついに書き上げられず。なので、そのまえに、親に書かされていた(ゲームばっかりやってた罰ですよ)「少年老い易く」を貼ることになったのだった。

本人、かきぞめなんかはどうでもいいらしく、そのあとは、ゲームの人物の名前とか意味不明なものを、お習字して遊んでいた。
冷蔵庫には、「ゆうはん つくって ください」って、書いたのが貼ってある。(これもなんかのゲームにあるらしいんだけどっ)。誤解されそうなことをっ。むかつくので写真撮ってやらない。