謎の▲

糞(ふん、と読むべし)の話。
昨日の昼、庭に出たら、門扉と玄関の間のまんなかあたりに、でかい▲が落ちている。なんだこれは、とわけがわからない。人間の大人がたくさんしたときぐらいの量がこんもり。色は茶色、固くもなく柔らかすぎもせず、健康そう。時間もあんまりたってない。質は単調で、あんまりいろんなものを食べたという感じではない。臭いはあんまりない。
でも、だれだ。人の家の庭に入り込んで、こんなおっきな糞したのは。
木切れですくって、向かいの森に捨てにゆく。

...

人間の可能性もないわけではない。でも、朝、学校に行く息子を送ったときには何もなかったから、午前中、明るい日の光のなかでの犯行なのだ。人間とは考えにくい。
(でも数軒隣の角の家のおじさんは、家の塀のきまったところに、小便されるのにまいって、警察に連絡したそうである。犬がですか?ってきいたら、人間です、って言った。どっかのじいさんがマーキングするのかなって話だが、その後どうなったんだろう。また別の話で、地主あたりのあれこれの利権がらみで、山羊を絞め殺されたとか、庭に▲が撒かれたいう噂も耳にしたことはある。)
考えにくいが、人間だとすると、なんのいやがらせですか。

獣だとすると、だれですか。鹿の糞ではないんだ。熊かタヌキかイノシシか、犬か。のら猫がときどき庭に▲していくけど、こんなおっきな▲する猫がいたらこわい。

というわけで、ネットで調べる。糞の写真のあれこれ。

タヌキではなさそうだ。溜め糞をするらしいが、溜め糞ではないし、そんなに臭くない。タヌキのは臭いらしい。
トチの実を食べた熊の糞、というのにいちばん似ているが、季節的にありか? 冬眠から覚めたのかな、だとしたらこわいな。
イノシシの糞は豚の臭いがするらしい。したかな。臭いはあんまり気にならなかったのだ。
ペットフードを食べている犬、というのも考えられるが、よほどの大型犬だとして、飼い犬でないとは考えにくいし、飼い犬だとしたら、よその家で糞させるなよって話だ。

糞の写真、眺めすぎて気持ちわるくなってきた。あ、でももし、熊やイノシシだとしたら、写真とっておいて、役所に連絡したほうがよかったか。手遅れだけど。とにかく謎の▲だ。

糞の跡に消臭剤をまいて、昼も夜も開けっ放しだった門扉を閉めることにした。