ニュースレター その他

パアララン・パンタオの友人のみなさま。

たいへんお世話になっております。
パアラランのニュースレター発送いたしました。
今週中には届くと思います。
もし届かない方で、欲しい方、連絡ください。

住所が変わるなどしてお送りできなくなったところが、いくつかあります。新住所教えていただければありがたく。
イベント等、必要な枚数刷りますので、よろしくお願いします。

郵便振替00110-9-579521
名称 パヤタス・オープンメンバー



プリンターが必死で働いているのがいじらしかった。
ニュースレター刷ったあとは、敬老の日のパンフレット刷っていた。
このパンフレットは町内会から印刷代もらえる。
作業量考えると儲けた気にはならないが、インク代の足しにはなるのでありがたい。



暑いからとか、雨だからとか、しばらく畑に行くのを怠けていたら、畑はすごいことになっていた。
カヤは伸びて、私の背丈ほどあるし、地面もいちめん雑草におおわれているし。
雑草のなかから巨大なオクラと、そんなに大きくならなかったゴーヤとキュウリと拾い上げた。
ゴーヤは小さいまま黄色くなってはじけたのがあったり、キュウリもしげみのなか日が当たらなくて腐ってしまったのがあったね。
どっから手をつけていいかわからないが、とにかく草刈り。これが終わりのない仕事。息切れする。
それから、キュウリのつるとさつまいものつるとあさがおのつると草のつるとからんでいるのを、ときほぐすのが、おおごとで。
今日で3日めかな、4日めかな、起きたら体中痛い。筋肉痛。かまを握りしめていた指もごわごわ。
玄関先の庭もジャングルになっていて、ちょっと見、廃墟のようだ。これもなんとかしなきゃいけないし。

暑いから、という言い訳が通用しない季節になってきた。