告げ口

ほったらかされて、甘やかされて、殴られる。
家庭で親から受けるものがそういうものだとしたら、子どもも受難だなあ。
ムーミンはパパに坊主にされたらしく、たぶん、親は親なりに教育しているつもり悩んでいるつもりなんだと思う。けれど、私もうこわくて電話できないな。
あなたから苦情が来たから、そのあと息子を叱って殴ったんです。これ以上どうしろっていうんですか?
って、いうふうだったもん。「学校で叱られて家で殴られたら、うちの子に八つ当たりするかもしれないじゃないですか」とこないだ言ったけど。ムーミンママには話がなんか通じないし。やっぱり殴られると思うし。

ムーミンがあれこれ問題起こしている。低学年と追いかけっこして集合時間に遅れて叱られるとかは、いかにもなんだけど。
よくないな。
クラスのひ弱な子を追い回しているとか、バスの中で3年生をいじめて泣かせたとか。何をしてたんだと息子が問い詰めたら「誰にも言わないよね、ね」と口止めされたらしいけど、いつもいじめられているというその3年生がかわいそうなので、私が先生に言いつけるっと。