畑の友だち

いちごの話題しかないのか、とわれながら飽きてきてるけど。

Cimg5788

昨日。

いちご246個。

午後授業がないので、4年生と、さらに2年生がやってくる。

楽しそうに遊んでいるので放っておくが、私の息子は、女子にも低学年にも呼び捨てにされている。本人まるで気にしてないから、放っておくが、

息子は友だちの名前を呼ばない。

好き嫌いによらず、呼ばない。

何かそこに、心理的な抵抗があるような感じなのだが、謎である。

一年生の頃は、恥ずかしいから、って言ってたんだけどね。

いまもか?

息子、どうしても必要なときは、教室でそうしなければならないときのようなよそよそしさで、苗字にくんとか、さんとかつけて呼んでいるが、

どうかすると一緒に遊んでいる子の名前を、本当に知らない。

ので、めんどくさいので、私が直接聞くことにした。

きみは誰ですか。

Cimg5793_2

家のなかは少年たちにのっとられているので、私は畑の草刈り。

蛙とバッタが友だち。へびとやもりの子どもも見た。

カヤをひとやま刈って、帰ると、家のなかまっくらで、懐中電灯もったゾンビ遊びの子らがはねていた。ゾンビたちにいちご食べさせる。

Cimg5804_2

今日のいちご、すこし落ち着いてきた。68個。

雨降り出して、子どもたちもいなくて、しずかです。