宿題

雨。
畑に水やりいかないでいいなあと、ちょっとほっとしている。 Cimg4435_3

朝からの子ども会の行事も中止。それもほっとしている。
でもこの子ども会の行事があるから、他のいろんなことをあきらめたのになあ、と、ぼんやりぽっかりな日。

絵もかいたし、夏休みの宿題も終わったし、と言っているが、本当にそうか、とチェックしたら、
まだまだ終わってないことが判明した。

まず私のが。
夏休み帳の○つけは、親がするんだって。
それで○つけしたら、どのページにもある、まちがいが。

ほめてあげる。
きみが、自分で問題を解いたということ、答えを写したのではないということはよくわかった。それはとっても立派なことだよ。

間違ったとこはやりなおし。

  7+8=16と答える誤りの、誤りのなかにのみある〈わたし〉
                     『天秤』

って短歌を、以前かいたなあと思い出すけど、息子は、7+7=16
って書いてる。ああ。

リコーダーの練習30回を全然やってないし。
読書記録、10冊以上読むって書いてるけど、どうするの?
読書感想カード、2枚あるってことは、2冊は感想書かないといけないってことですね?

「今から書くよ」って、机に向かうには向かったが、その机の上を電車が走り、読書カードはミニカーたちの駐車場になり、やがて飛行機も飛び始める……と。

私は私の宿題をしよう。

雑巾縫うとか。