【お願い】パブリックコメントへご意見をお寄せ下さい(朝鮮学校への就学支援金不支給の撤回を求めるために)

【お願い】パブリックコメントへご意見をお寄せ下さい(朝鮮学校への就学支援金不支給の撤回を求めるために)

http://reliance.blog.eonet.jp/default/2013/01/post-54d9.html

参考
「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書http://d.hatena.ne.jp/mskunv/

Arisanのノート :http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20130108/p1
ワッタり☆ガッタり:http://blog.zaq.ne.jp/wattarigattari/article/412/

意見の送り先
http://bit.ly/X1Ef3Y

☆☆☆

民主党の高校生への就学支援金(いわゆる無償化)の政策はまあまあいいものだったはずだけど、そこから朝鮮学校の生徒だけを除外した、ということで、最悪のものになった、と思う。
除外するのかしないのか曖昧な態度をとりつづけたために、維新だの自民だの、それからその背後にあるのは何か、悪党どもをいい気にさせて、とにかく朝鮮学校への差別を増長させた。

それで民主党があれこれ理由をつけて、朝鮮学校はずしをしたのに対し、自民党は、あれこれ理由をつけなくてもいいように、あらかじめ朝鮮学校を外せるように省令そのものを改正する、という陰湿なことの運びらしい。
すると差別は固定化されてしまう。
国家が堂々と子どもたちを差別する、ことになる。

と私は理解している。
これは弾圧だと思う。

そしてこれは朝鮮学校にとっての不幸である以上に、日本の教育にとっての不幸だと思う。教育に政治が介入してあたりまえだというようなことに、もっとこれからなっていく。

日本は日本人だけの国じゃない。日本人のためにだけある国でもない。
ということを、基本的にわかってないだろうと思うんだけど。

日本語と朝鮮語を自在に使うことができ、日本と朝鮮の2つの文化と、日本と北朝鮮と韓国の3つの国を理解できる人材を、どこが育てているかと言ったら、朝鮮学校のほかにないと思うけれども、そこで学ぶ生徒たちを差別していじめて、未来が明るくなるとも思えないんだけど。

朝鮮学校の生徒だけは排除してよい、という不正義のもとでは、
無垢なのは、朝鮮学校の生徒ばかり。

日本の高校生もかわいそう。

朝鮮学校に対して、国の姿勢があまりに冷淡なので、
せめて地方自治体レベルで補助金を出すということは(それだって他の私立高校の1~2割にすぎないが)自民党政権のもとでも、何十年間も行なわれてきたことでしたが、それをいま自民党が率先してつぶしにかかってる。

それで、去年の春頃だけど、
補助金を停止しろというような質問をしたのはなぜかと、とある地方の地元の県議をある人が問い詰めたら、
「いやほんとは自分だって、こんな質問はやりたくないんだが、党の指示だから仕方なかったんだ、圧力団体の意向のようだが、その圧力団体が何かを自分は知らない」って言った。
差別を助長するような質問はいかがなものかと言ったら、
「いや、だから、これ以上のことは言わない。教科書さえ書き換えてくれればいいんだ」って言った。
という話は人づてに聞いたんだけれども、
よくわからない話だ。
誰がどういう理由で不支給に向けて動いているのかをこそ、つぶさに情報公開してほしいが。

拉致のことを教えるなら、これまで通り補助金を出すという県もあるらしい。理解があると見えて、でもそれだって、教育への政治介入にかわりない。日本の学校で、朝鮮半島への侵略のことも慰安婦のことも強制連行のこともほとんどまともに教えてないのに。拉致だけは教えろという。多数派の傲慢があるばかりだと思う。
でもそういう条件をつけないことには、補助金が出せないという状況なのだとしたら、私たちの社会の闇は、日本人の心性のなかに巣くう病は、相当に根深いものがあるよね。

どこでどんな悪意が、働いているのだろう。
そういう悪意に、私たちは知らず加担させられる。
政治も文化もことごとく大政翼賛したのは、そんなに昔の話じゃない。

どうすれば、共犯者にならずにすむか、
大政翼賛せずにすむか、
というのは、実はすごく難しいことなんじゃないか。