修学旅行速報

修学旅行速報。
朝、義父さんから電話。
息子が修学旅行で萩に行くと言ったら、会いにいこうかの、と言った。すると息子は、来てもいいけど、遠くからこっそり見るだけにして、と言い、そうしようかの、とおじいちゃんは言った。
まさか、萩まで車で1時間かけて行って、3分眺めてって、そんなせつないことしなくても、と思ったのだが。
そんなせつないことを、おじいちゃんはした。
松陰神社で、孫の姿を隠れて眺めていたらしい。150人もいるなかからよく見つけられたもんだ。こっそり写真も撮った。ところが、帰って写真を見てみると、写真の孫の表情がよくない。さびしそうな顔をしている。もしかしたら、わしが見とるのに気づいて、怒ったのかもしれん、などと言う。
おじいちゃん。もう、なんと言えばいいか。
息子の朝の登校班のときの顔が思い浮かんで、笑ってしまう。
彼は、普通に不機嫌だっただけだと思いますよ。
たしかに、おじいちゃんがショックを受けかねないほどの、不機嫌な顔を、彼はする。