世界の建築物①

息子、夏休みの宿題、すぐすませる、と言っていたが、ほんとに夏休み帳すませてしまった。

Cimg6484

けっこう分量あったのに。
あと、ドリルが多少あるにはあるが。夏休み長いし、ゲームばっかさせとくわけにもいかないし。

そんなわけでさっそく夏休みの一大イベント、調べ学習に突入。彼の今年のテーマは「世界の建築物」だそうで。バベルの塔からはじまって、スカイツリーブルジュ・ハリファで終わるんだって。
息子が言う建築物を、時代順に並べ直すのとか、私、構成を考えるのを手伝いましたが、世界史とか建築史とか、なんかすごく勉強した気分。

Cimg6486



まずは遺跡めぐりから。ウルの遺跡が、湾岸戦争で傷ついた話が出てきて、息子は湾岸戦争を知らない、それを調べることまではじめるから、なかなかたいへん。
字をきれいに書けよと思うが、あんまり言ってやる気をそぐのもあれなので、大目に見ている。
地図をかくのははやい。

ピラミッドに目がかいてある。

Cimg6476