ねえ、ムーミン♪

昨日は息子と一緒にムーミン展に行ったのだった。約束だったしね。人多かったです。ムーミンスナフキンとミイの着ぐるみさんたちと一緒に写真とったよ。

Cimg7467



トーベ・ヤンソンの挿絵が、えんえんと展示されていて、よかった。何げないスケッチの線の一本に表情があるよねえ、さすがだよねえ。
途中で退屈していた息子だが、最後のムーミン谷のジオラマ歓喜して、そこは写真撮影してよかったので、ピンボケの写真を撮りまくっていた。

息子、スナフキンの貯金箱とムーミンパパとママとムーミンの指人形買う。レジも長い列だった。小遣いで足りないので半分出してやるが、危機的よ、私もっ。チョコレートは却下。

Cimg7472



スナフキンは私がほしいなあ。子どもの頃に、スナフキンのような年上のお兄さんがいてくれるというのは大事なことだなあと思う。よその土地や、こことは違う価値観を、知っている人がいると、ちがう風が吹く。その風に触れることができたのは、何かとても大きなことだったと、自分をふりかえってもそう思う。

Cimg7481