星ヶ丘ゆき

kazumiの日常雑記

金木犀

朝、庭に出ると、金木犀の匂いがした。金木犀咲いている。秋だ。秋海棠のピンクの花も咲いている。庭は手入れしていないから蜘蛛の巣だらけ。すごいことになっている。

Cimg2094


夏の間、ほったらかしだった畑もさんざんで、いちご畑も荒れている。ずいぶん枯らしているかもしれない。枯れたと思ったブルーベリーの木が生きていてうれしかったが、畑はもうススキの原っぱに変貌してしまった。草刈りがおいつかない。
かろうじて耕したすみっこに撒いた去年の大根の種、芽が出ていた。がんばれ。

シルバーウィークというのらしい。知らなかったよ。どこにも行かなかったなあ、と今日になって気づいた。
「ママはぼくの家庭教師だから」というわけで、息子の勉強をみて過ぎた。
私、学生のとき、塾の講師のバイトをクビになり、家庭教師もクビになり、時給のいいバイトを失うのは死活問題だったけど(だから自分からやめる勇気はなかったんだ)、それでもクビになったときはほっとした、子ども相手が無理なのか、教えることが無理なのか、とにかく私には無理なバイトだったんだけど。

無理なことをさせられている。
理科と社会は息子のほうが正答率が高い。
算数と国語は私の勝ち。
算数、そんな解き方は小学校でやらないよと言われても、私は私が分かる解き方でしか解けないので、きみはきみで、自分の解けるやり方を見つけなさいね。