目にとまった記事

目にとまった記事



尖閣問題の「棚上げ」合意(中国側資料)
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/478.html
コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ

「棚上げ」の、合意は両国の信義によってなされたが、今度の国有化はそうではない。
日本は、信義を裏切る国だと、向こうからは見えるのだろう。

週刊誌は戦争を煽る。無責任に。地道に友好を築いてきた人たちをあざわらうみたいに。http://online.wgen.jp/

安全保障は、信義のほかにないと思う。そうでなければ武器・武力だが、そんなものが安全をもたらすわけがない。

野中広務氏、日本人として中国人へ心から謝罪 http://www.youtube.com/watch?v=C7RFNnsdE-E

胸に迫ってくるものある。涙出そうになった。
この発言を非難する日本人とどうやってつきあえばいいかわからない。
中国も韓国もそういう気持ちじゃないだろうか。

ことの本質は、日本の戦後の歴史認識と、右傾化に関わるのだと思うけど、
それはもう、日本に対する根本的な不信があると思う。

領土の国有化なんかより大切なのは、まず取り組まなきゃいけないのは、そのことではないだろうか。

日本在住の韓国人中国人がレイシズムの暴力にさらされているというニュースも見かけた。

さしあたってこの国には民族差別禁止法が必要だと思う。