誕生日のケーキ 重箱入り

誕生日だったので♪
パパがイチゴを買ってくれて、息子がケーキをつくってくれました。
それからみんなでケーキを食べました。

と書いても、嘘じゃない。
... 息子の冬休みの家庭科の宿題。料理でもミシンでもいいんだけど、なんかつくんなきゃいけない。それで、ちょうどママの誕生日だし、ケーキつくるってことになった。
ホットケーキミックスを炊飯器で炊いて、絞り出すだけのホイップクリームで飾るってだけの簡単さなんですけど。
それでバナナとリンゴとみかんを切って、イチゴのへたをとって飾って、チョコレート刻んでふりかけて、って、たったそれだけのことが。

息子が包丁使うのを見るのは、肝が冷える。リンゴを切るのはそんなに大変なのか。バナナもみかんも、そんなに潰れるものなのか。ああもう、どうしてそんなに不器用なのか。それでもって注意深くないのか。
手を出さずにいるのは勇気がいる。

ちょうど空いた重箱を器にした。イチゴはハート型にならべたつもり。

Cimg9357


それで、私の誕生日なんだけど、もちろん息子がいちばんたくさん食べた。
BGMはハービー・ハンコックのジャズ。
ありがとね。