朝の月

朝、外に出ると白かった。月がすきとおってきれいだった。

Cimg9482


息子、インフルエンザではなかったようで、11日には熱も下がり、昨日から学校に行っている。
11日、義父さんがやってきて、孫のお見舞いに、いちごと伊予カンと寿司と肉の差し入れ。すごいことだった。あまおう、でかい。

今日の夕方、息子の帰宅が遅い。へんだなあと思いはじめたころに、帰ってきたが、冷気を漂わせている。バスに乗り遅れて、待ってる間に冷え切ってしまったらしい。
乗り遅れた原因は、帰りの会が長引いたせいで、帰りの会が長引いたのは、隣のクラスのAくんが教室にはいってきたせいで、なんでAくんがやってきたのかはわかんないけど、Aくんは、以前同じクラスだったときに息子をバシバシ叩いたりしていた子で、たくさん傷つけてくれた上に、今日も彼のせいで30分以上もバス停で待つことになったと、息子はAくんを怒っている。

Cimg9492



Aくんはともかく、雪の降るなか、バス停には屋根もないのに、吹きさらされて、30分以上も待たされては困る。しかも病み上がりの子を。やっと咳と鼻水とまったのに。
バスは、ひとつ手前のバス停までなら、15分に1本ぐらいであるのだが、そこで降りるとかなり遠いし、もよりのバス停となると、ほんとに便がない。
だいたい近くに新しい学校をつくりなおすという話だったのを、無理矢理統合してマンモス校にして、バスで通わせているので、スクールバスくらい考えてほしいところだが、それもしないでいて、真冬に外で30分も待たせるってなんだよと、私もすこし腹立たしい。
ので、連絡帳に書く。

そのうえに、うちの息子、寒かったら上着を着るとか、手袋するとか、えりまきするとかの、知恵が働かん。
いつも教室からバス停まで走るから、上着も手袋もえりまきもランドセルにつっこんである。バスをおりたあとは坂道のぼるから、その恰好でもいいのだが。
なんでもう、寒かったらランドセルから上着を出して着るとか考えないかな。これから、バスに遅れたら、職員室に行って、次のバスの時間まで職員室のあったかいところで待たせてもらいなさい。