世界自閉症啓発デー

4月2日は、世界自閉症啓発デー、らしい。

はじめて知った。

国連の「世界自閉症啓発デー」を迎えた2日夜、東京タワー(東京都港区)など各地のランドマークが青くライトアップされた。2008年に米国で始まり、100カ国超に広がった取り組み。癒やしや希望をたたえたブルーに「自閉症に理解を」との願いが込められた。(毎日新聞)

東京タワーが青くライトアップされたのか。息子に教えてやろう。きみのために、東京タワーがライトアップしてくれたんだって。

うすうす気がついておりますけれども、

アメリカあたりの調査で、発達障害も含めて、障害のある子どもの半数以上が友だちがまったくいないか、1人しかいない。

自閉症の子がどうしても欠けてしまうのが、ソーシャルスキルというやつだが、

ソーシャルスキルが高いと、人生で成功する可能性も同様に高い。

低いと、低い。

というようなことを書いてある本を読んでいて、

そうでしょうとも。ハンディあるよねえ、といまさら思うんだけれども。

こんなに無駄に疲れなくてもよかったんだろうになあ、と思うんだけれども。

てももう、自分たちのことなら、今さらどうでもいいんだが、

息子は未来形なので、何もかもがこれからなのだ。

この子はこの子で、はるかな旅をするんだろうなあ。

Cimg5506

 

向かいの森の桜が満開。わたしんちの桜も咲いてるが、これは全部咲いても二分咲き。病気になって切り倒されたのが、復活したのだから、えらいのだが。10年近くも花をつけなかったのが、3年くらい前から、ぽつぽつ花をつけるようになった。

畑にじゃがいも植える。ブロッコリー収穫する。

Cimg5510