このあたりの中学生だった

パチンコ店放火で、死刑確定、というニュース。

被告の実家が、うちの中学校区内だった。事件のときは警察やマスコミが来ていた。道が混雑していて、いったい何があったのかと思ったのだ。まもなく引っ越していったようだ。
昔、といってもいつの頃かはっきりしないんだけれど、80年代以降か、このあたりの中学生たちがバイクで暴走していて事故で何人も死ぬという事件があったそうだ。親たちも傷ついた。それが原因で奥さんが出て行った、という家も。
殺したのも、死んだのも、どこにでもいる子どもたちだったのだろう、と思う。

息子も、まわりの少年たちも、この春中学生になるのですが、人生待ったなしだなという感じが、してくる。
待ったなしなんだけど、途方にくれた表情の子どもたちだったりするんだが。
大丈夫なんだろうか。