今日のケーキ

今日のいちご、240個。←息子が数えた。

午後、昨日の4年生が来て、遊んでいる。

放課後や休みの日に友だちが遊びに来るとか、誘いにくるとか、自分が遊びに行くとか、まずなかったんだが、ここんとこ、この4年生だけでなく、別の6年生とかも誘いに来たり、少年たちの影がちらほらとある。

どうも、見ていると、ほかに遊び相手がいなかったり、孤独になった子らが、

思い出してやってくるようなのだ。

男子のおさなさに、年齢差はあんまり関係ないみたいだな。

楽しそうに遊んでいる。言語らしい言語が、みごとにないのに、いっそ感心させられる。(かなり不安だが)

どんな国の子どもとも仲良く遊べるだろう、きっと、と思うことにする。

ホッホーイ、キャッホーイ、ですんでるもんね。

おやつ食べたかったら自分でつくんなさい。

ファミコン中断させて、ケーキつくらせた。

息子がはりきってつくっていた。慣れてきたなあ。

テーマは森の隠れ家、だそうで。チョコレートのドアがついてる。

子どもたちと一緒に私も食べた。

Cimg5771

おいしいのはいうまでもない。

さて。近所にいちご配ってこよ。

畑の水やりもしてこよ。

オクラと空芯菜とモロヘイヤの苗を植えた。