年末ぎっくり腰

絶賛腰痛中。昨夜からぎっくり腰。
25日から山口の義父母さんち。ケーキ食べて寿司食べて、庭の柚子をもいで、過ごしていたが、昨夜いきなり、ぎっくり腰。
ソファーに座ったとき、えらくやわらかいなと思うには思ったが、そのまま沈み込んでしばらくすわって本読んでいて、さて立ち上がろうと思ったら、腰が伸ばせない。まさかと思ったけど、寝たら治るかしらと思ったけど、治んない。腰曲げたまま、今日広島に帰ってきた。
ぎっくり腰は何度かやったことがあり、重いものをもったときになっていたけど、まさか高級ソファーに座ってぎっくり腰になるとは思わなかった。
その高級ソファー、35年くらい前からあるものだそうで、見た目だけは牛革で立派なんですけどね。
……捨てるか、中身を入れ替えるか、したほうがいいと思う。

それで、夕方わが家に帰ってきて、晩ご飯どうしようかと思っていたら、息子がつくってくれるっていう。冬休みの家庭科の宿題に調理実習があるのだった。
米研いでくれるだけでもありがたいと思って、好きなものつくればいいよと言ったら、つくってくれた。
ジャガイモをゆでてつぶして、玉葱とベーコンを炒めたのと粉チーズを混ぜたもの。ハム入りオムレツとキャベツ。
息子が包丁使うのを見るのは、心臓がばくばくするというか、血の気が引くというか。いかに腰痛でも、自分がしたほうが楽だ、と思いましたけど、宿題だし、やる気になってるし、がまんして見まもった。
おいしかったです。

Cimg2770


この時期にぎっくり腰。なので、年末の大掃除も、お正月ごはんも、まるごと省略、ということで。