泣く友を見る

たまに、聞きたくなります、聞きたくなりますが、なんて曲だったっけ、と思い出すのが一苦労。大丈夫か、私。無事、思い出したので貼ります。

泣く友を見る ジャック ブレル
https://www.youtube.com/watch?v=IGbD3c3UyAM

...

そりゃ アイルランドには戦争があるし 
音楽のない移民達の問題だってある
そりゃ すべての人間にやさしさが欠けているし 
かのアメリカはもう存在しない
そりゃ 金には香りなんかないさ 
でもそのせいで 君の鼻に昇ってくることもない
そりゃ みんな花を踏んで歩いたりするさ
だけど 泣く友を見ることだ

そりゃ ぼくたちは挫折ばかりだ 
おまけにとどのつまりは死んでしまう
本体はとっくに頭を垂れてて 
まだ立っているのに驚くくらいだ
そりゃ 女は不実なものさ 
鳥たちはあっちこっちで虐殺されてる
そりゃ ぼくらの心は飛べる翼を失くしてるよ
だけど 泣く友を見ることだ

そりゃ こうした街のどれもこれもが 
中年の餓鬼どもによって荒廃してる
ぼくたちは無力でそれを救えない 
おまけにぼくらの愛情は歯痛持ちときてる
そりゃ 時代の進みは速過ぎるよ 
このメトロだって溺れた人で一杯だ
真実はぼくらを避けて通る
だけど泣く友を見ることだ