夏休み突入

わ♫ パアラランの本、残りの1冊売れている。買ってくださった方ありがとうございます!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AA%E2%94%80%E2%94%80%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81%AE%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%BF/dp/4476033350/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1410348067&sr=1-1&keywords=%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%BF



17日は、午前7時前に警報解除で、結局予定通りに学校あったので、予定通り、昨日の18日から夏休み。山口に帰省の予定でしたが、諸事情でできなくなり、すると、義父母さんのほうから訪ねてきてくれた。
ほらほら、これが半年ぶりの孫だよ♫


息子がピアノを弾くのを、おばあちゃんは喜んで聴いてくれて、ショパンの別れの曲にあわせて歌っていた。「私の青春の曲」なのだそうです。映画の主題曲だったんですね。
お掃除しておくべきかとちょっと思いましたが、しませんでしたが、義父さんが部屋の隅の埃を見つめていた。
「掃除は苦手かの」
ええ、そうですね。
食事に行って、買い物する。いろいろとありがたいことでした。

勉強している。私、算数も理科もわかんないし。参考書読むのが面倒だしつらいので、一目でわかる理科の教科書をつくれと息子に言ったら、「じゃあそれを夏休みの自由研究にする」と言ってつくりはじめた。
そんで、画用紙に、字を書いたり、挿絵を描いたりしている。私はそれを見て勉強する。わかんないところ、息子に聞くと、わりと手際よく説明してくれるのが、心強い。受験生は息子なんですけど、私と息子との関係では、教えるのが息子で、教わるのが私だ。
算数は・・算数はふたりともが泥沼。ああ、むずかしい。