今年最初の

今年最初の畑のいちごは、雨のなか、なめくじさんたちが食べたと思う。その残りを今日摘んだ。18個。

Cimg4351


連休。息子は連日、友だちを呼んで遊んでいる。中学も違うので、この連休が過ぎたらなかなか遊ぶ機会もないかもしれないし、って。W君は、おやつつくったら一緒に手伝ってくれるような子なので、今日の午後は一緒にタコ焼きつくって食べた。
高校生の姉ちゃんがいて、弟としてはいろいろたいへんだと言うので、そりゃあ、弟は姉ちゃんにいじめられる宿命だよ、と私が子どものころ、どんなふうに弟をいじめたかという話をしたら、のけぞっていた。W君の姉ちゃんはそこまでひどいことはしないらしい。たとえば、米のとぎ汁に氷を浮かべて、カルピスだよと言って、飲ませたりはしないらしい。
「ぼくはひとりっ子でよかったよ」と息子が言った。ぼくの姉ちゃんはまだ善良だと、W君は思ったかもしれない。W君、声がわりがはじまっている。

Cimg4350